米・麦・大豆・い製品

HOME | 農産物 | 米・麦・大豆・い製品

いちご

 

きのこ

 

米・麦・大豆・い製品

 

アスパラガス

 

ねぎ

 

その他野菜・果実


管内の張りめぐったクリークが豊かな自然が育む土壌でお米を作っています。
品種は九州を中心として作られる「ヒノヒカリ」・「元気つくし」・「ツクシホマレ」・「つやおとめ」などがあります。
特に「つやおとめ」は、減農薬・減科学肥料等のこだわりの米作りを積極的に推進しています。
また、元気つくしは高温登熟性で貯蔵の低下は小さく、年間を通じて安定した食味である。


 
 


 


 


 

 

JA福岡大城では「シロガネコムギ」をはじめ、ラーメン専用麺の原料として新しく開発された「ちくしW2号(通称:ラー麦)」の取組みを拡大しています。
高品質麦生産および栽培基本技術の徹底を行っています。


大豆

JA福岡大城では「フクユタカ」という品種を栽培しています。
 タンパク質量が多く、豆腐や油揚げ用原料としての高い評価があります。
 また、汚損粒等防止対策を強化しています。

 

 


 



 

 
い製品

い草の香りはリラックス効果抜群の素材で、部屋の空気も浄化します。
い草は優れた吸放湿性で高温多湿な日本の住まいにぴったりです。
現在、JAと全農の取組みにより、ヤフオクドームに畳敷きの観覧席(全農なごみシート)を設け、靴を脱いでゆったりとくつろげる畳スペースを設置するなど普及拡大に向けてPRしています。