第26回地域フォーラム
第26回食と農をむすぶ大川・城島・大木地域フォーラム
平成28年2月7日、大川市 ワークピア大川で、「食と農を結ぶ第25回大川・大木・城島地域フォーラム」を開催し、約200名が参加しました。
当地域フォーラムは、「食と農の共生」の理解を深め知識を共有し、実践を通じて地域に密着することを目的として行なっています。
今回は、久留米市立江上小学校5年生児童33名と、大川市道海島小学校児童15名が、1年を通じて行なってきた食農体験を発表しました。
次に田中さえ子さんを講師に招き、演題「『食』から広がる健幸幸教育~わかる!できる!を楽しもう~」の講演をいただきました。
また、当日は参加者に管内農産物を無料で配布し、しっかり地元農産物のPRに努めました。
地域フォーラムを通じ、次世代を担う子供たち、そして管内の皆さんに今後も食の大切さを伝えていきます。
食育活動発表会
両児童とも、スライドや踊りなど様々な工夫を凝らし、1年間の食育体験を発表。
田植え、稲刈り、料理教室など、当JA青年部や地域の方々と一緒に活動して学んだことを精一杯の気持ちで伝えました。
来場者も、子供たちの気持ちのこもったステージにのめりこんでいました。
児童たちによる生活発表
『食』からひろがる健幸教育~わかる!できる!を楽しもう~
福岡県新規採用養護教諭研修指導員の田中 さえ子さん
長年養護教諭として子供達の心身の健康づくりに取組んでこられ、退職後も歯と口の健康づくりを中核に弁当の日推進を中心とした食教育、心の健康、基本的生活習慣の定着など、「健口教育」から「健幸教育」
に発展させるよう、異業種の方たちと連携した健康づくりに取組んでいます。
発表を終え、観客席で講演を聞いていた児童たちも積極的な質問をするなど、会場が一体となった講演でした。
に発展させるよう、異業種の方たちと連携した健康づくりに取組んでいます。
発表を終え、観客席で講演を聞いていた児童たちも積極的な質問をするなど、会場が一体となった講演でした。
田中さえ子氏による講演
このページに関する問い合わせ先
営農企画課 TEL:0944-32-1316