地域貢献活動

HOME | その他サービス/組織紹介 | 地域貢献活動

地域貢献活動

組合員や地域住民の暮らしにかかるニーズを取り入れるとともに、
 
食と農を基軸とするなどJAの特性を活かしながら活動を展開してきます。


食農教育

JA福岡大城では、「食」と「農」を伝える取り組みを積極的に行っております。

学童農園

生活教育の一環として同JA職員、青年部、行政、地元の人々が協力して毎年学童農園を開催しています。
子供達は播種作業から田植え体験、収穫など生産から消費までの流れを全部体験します。
その学習の成果を「地域フォーラム」で発表します。

田植え体験

6月に入り小学生による学童農園が盛んに行われています。管内では、16校の内11校で学童農園を行っており年々増加しています。6月21日には、大溝小学校5年生の子供達71人が食育学習と称し、田植え体験を行いました。
田植えには、同営農企画課職員、青年部、管内の農家の方や保護者、大溝保育園の園児など地元の人々が集まり賑やかに作業を行いました。
指導にあたった営農企画課の職員は「手作業の田植えは今では貴重な体験なので子供達の良い思い出にしてほしい。」と話しました。
11月下旬には収穫祭や、餅つき体験や販売を行う予定です。

食と農をむすぶ地域フォーラム

農業体験を通した食の大切さと自然のめぐみを大切にする優しい心を伝えています。
地域フォーラムとは「食と農の共生」という視点から認識を共有し、相互理解を深めながら実践を通じて地域に貢献することを目的としています
 
地域フォーラム開催報告


このページに関する問い合わせ先
営農企画課 TEL:0944-32-1316